7.寄せ書き、アイロンがけして完成!

●寄せ書き

2回目の色塗りが終わったら、再び乾くのを待ちます。 その間、今回は横断幕に布用マーカーで寄せ書きをしました。 手作りならではだと思います。


完成までもう間近♪


●アイロンがけ

絵の具が乾いたらマスキングテープをはがします。 この瞬間はなかなか感動ものです。「おおー」と 感嘆の声があがってました。アイロンがけは宛て布をして 短時間でさっと行います。絵の具にもよりますが 大体アクリル絵の具の場合、前述のファブリックメディウムを 使い、さらには乾いた後にアイロンがけをすることで、 耐水性、定着性が安定するそうです。


仕上げのアイロンがけ


●完成!

アイロンをかけ終わったらハトメにロープを通して完成!


右後方の怪しい人影は管理人です。



もどる トップへ