世界リレー日本代表選手

昨夜は陸上の世界リレーを見ようと思いましたが、寝落ちしました。でも日本男子マイルと女子4継が五輪出場権を取ったとのことで良かったです。

また、日本陸連のサイトで世界リレーの日本代表選手一覧を見ていました。日本代表、昔の短距離種目は学生が多い印象でしたが、今回のメンバーは学生よりも実業団や一般の選手が多いようです。昔は選手で採用してくれる企業も少なかったからかなと思いますが、今は大学卒業後も企業含めて様々な形で競技を続けている選手が出てきていますね。学生にとっても刺激になるでしょう。

私は長距離出身なので、これは推測ですが、長距離種目以外の学生は、昔は学生までで競技は終わり、という風潮があったのかもしれないなと思いました。日本記録を持っているくらいじゃないと実業団選手として続けられなかったと思います。でも地道に仕事との両立を果たしながら続けている選手は当時からいましたし、そういった先達の方々が切り開いた結果、少しずつ大学を卒業した後も続ける選手が増えてきたのかなと思います。工夫次第で出来る、という方もいらっしゃることでしょう。

そしてこういう選手や息の長い選手が増えてきたことが、短距離種目の昨今のレベルの上昇につながっていると思います。選手と支援してくれる企業や地域がそれぞれに合った形で無理なく続けられる環境が増えていけば、今後も期待できそうな気がします。


もどる