高南駅伝

今日は茅ヶ崎市の新年最初の陸上行事・高南駅伝でした。茅ヶ崎市内の自治会対抗?の駅伝です。私は例年通り、選手と会場に来てくれる新成人の方々の写真を撮りに行くべく、始発で府中を出発。6時半に茅ヶ崎に着きました。

府中を出た時から天候はあいにくの雨。寒いし風もあるので、最初会場の茅ヶ崎市総合体育館に着いた時は、「ちょっと写真を撮るのは厳しいかもな」と思ってましたし、周りにもそう漏らしていました。が、写真も撮らず、選手の付き添いもせず、ぼーっと見ているのはつまらないと判断。スタート5分前に写真を撮ることを決めました。

全レースが終わるまでの約2時間半。傘をさしながら路上に立ち続けて撮っていました。防寒対策はしていったので、そんなに寒くは感じなかったですが、途中から雪に変わって積もり始めたこともあり、足元が氷水に浸かっているようで冷たかったです。写真は、雪で暗いこともあって感度をめいっぱい上げて撮っていましたが、レンズが悪いのか、天気が悪いのか、私の腕が悪いのか、ピントがなかなかあってくれませんでしたが、今日は撮っただけでよしとします。

レースが終わった後は、隣の文化会館で行われる成人式に出席するほくりょー陸上部OGの某O女史から連絡があり、写真を撮ってほしいとのことで、行ってきました。最近はデジカメみんな持ってますからね、私が撮りに行かなくても写真は撮れるんでしょうけど、それでも私を呼んでくれるんですから、ありがたいことです。感謝してます。

この駅伝は、このように新成人の方々や、茅ヶ崎で陸上をやっている人に年代問わず沢山会えるので、毎年楽しみにしています。選手が沢山いるので、その分、写真を撮り逃がしてしまう方も続出するので、そこを課題に、来年も撮りたいと思います。新成人の皆さん、おめでとうございます!


もどる