5日目(1998年8月14日)
8:30 静岡県浜松市
起床。昨日の疲労がかなり残っているため入念なストレッチを行うが、さほど効果はないだろう。それにしても今日も暑くなりそうだ。


バーデン・バーデンにて

10:40 静岡県舞浜町
舞浜町へ着いたが、足が痛いほどに重い。睡眠5時間では完全に疲労がぬけきらないのも無理はない。さらに今日もここ二日に負けず劣らず暑い。所々に現れる距離表示が非常に恨めしい。全然距離が減っていないように見えてくる。時折、屈伸や伸脚を行いながら無理矢理足を前に進める。

11:30 静岡県舞浜町
浜名湖へ着いた。さすがに大きい。1号線のすぐ近くに海水浴場があったので、しばらく海に入って遊んでしまった。もちろん陸上部名物、ランパン遊泳。地元と違って水がそこそこきれいだった。周りには大勢の観光客がいて、巣鴨から来ているという家族連れの方と話をした。その後、昼過ぎに静岡に入ってからよく見るチェーン店「あさひや」に入り昼食。しばしの休息の後にまた歩き出す。


浜名湖

13:30 静岡県湖西市
湖西市に入った直後、またしても海に入ってしばらく遊んでしまった。おかげで足は少し休めたものの大幅なロスになってしまった。一向に静岡県を抜けられないまま時は過ぎる。周りには山と田園風景が何処までも続く。

16:00 愛知県豊橋市→湖西市白須賀→豊橋市
やっと静岡を抜け愛知県豊橋市へ。しかし、この時点で今日はまだ30kmちょっとしか進んでいない。予定では岡崎あたりまで行く予定だったのだが、どうも難しくなってきた。また、明日から土、日と週末で郵便貯金が下ろせない所が多いため、一度国道1号を離れて豊橋の手前、静岡県湖西市は白須賀という町で郵便局を探し回った後に、国道1号へ戻ったために、ここでも時間が余計にかかってしまった。


白須賀にて

※白須賀では土地の方に郵便局の場所を教えてもらい、さらにお金を下ろした後に立ち寄ったコンビニ(店の名前は忘れたがチェーン店ではない。)では、私が外に出てしばらくアイスを食べながら休んでいたところ、レジを打っていた女の子がわざわざ出てきて1号線に出る方向を細かく案内してくれた。

あれから5年後、Jリーグの磐田戦を見に行った後、立ち寄ってみたが、 店は閉じられていた。近所の方に伺ったところ、つぶれたそうです。 「ああーあの子年頃だったわねー、どうしてるのかしら。」 わからんのか……残念……。

18:00 愛知県豊橋市
ジョギング開始。しかし足が思うように動かず2〜3度立ち止まった。何とか継続して走れるようになるまで40分くらいかかった。やっと豊橋の市街地へ入ったのは19:30。豊橋にはいわゆるチンチン電車が走っていて、道の眺めはおもしろい。とりあえず風呂に入って休みたかったので豊橋署へ行き、近くに銭湯があるか聞いてみる。このあたりにはバーデンバーデンのような施設はないようで、カプセルホテル及びサウナを紹介された。

21:00 愛知県豊橋市
豊橋署から少し歩いた所にある銭湯でゆっくり湯に浸かり休憩。柔軟体操やストレッチを風呂上りに毎日行っているが、さすがに気休め程度にしかならない。さてここで問題なのが今後の予定だ。今日このままどこかで泊まって早く寝るか。夜通し歩いて明け方までに岡崎を越えて名古屋の手前まで行き、あわよくばそのまま三重県入りを狙うか。今日が予定の半分の距離しかこなせなかったこともあり、このままでは17日に帰るのが難しい。これから天気も悪くなるようだし、ちょっと先行き怪しくなってきた。

*利用コンビニエンスストア一覧*
  • サークルK浜松菅原店
  • サークルK東篠原店
  • サークルK舞阪店
  • サークルK潮見坂店
  • サークルK豊清店
  • サークルK豊橋三ノ輪店

目次へもどる 4日目へ。 6日目へ。