4日目(1998年8月13日)
8:00 静岡県静岡市駿河区??
起床。近くのコンビニで朝食を取った。この辺りも自転車やバイクでの旅行者は多く、何人かに声をかけられた。歩いている奴はさすがに珍しいようだ。やがてだらだらとした坂を登るとトンネルに入った。1km弱ではあったが、中は空気が悪く暑い。外も充分暑いのだが、トンネルから出たら急に涼しく感じるほどだった。


野宿をした防災倉庫前

10:30 静岡県岡部町→藤枝市
岡部町を経て藤枝市に。昨日同様、いやそれ以上に今日は暑い。昨日は今日の天気が悪くなる心配をしていたが、かえってその方が歩きやすいかもしれない。

11:30 静岡県島田市
島田市。ここまでこまめに水分補給したり、水を頭からかぶったりしながら歩いてきたが、いい加減ぶっ倒れそうになる。たまらずコンビニに立ち寄り昼休み。食事だけはとっておいたほうがいいので無理やりそばを大盛り、口に押し込んだ。

13:00 静岡県島田市
1号線が再びバイパスと化すことが、コンビニで立ち読みしたロードマップで明らかになった。そこで島田警察署によってどの道を行くのが良いか聞いてみた。それによると、どうもこの先山を越えなければならないらしい。最も箱根を登った今の私の敵ではない。と思う。

13:30 静岡県島田市金谷
大井川を渡り島田市金谷へ。橋からの川の眺めは素晴らしかった。山や河原とよく調和が取れた眺めだった。


大井川、映らんかった方がよかったな、俺……。

15:20 静岡県金谷町??
小夜の中山をひとしきり登った後、再び国道1号線に合流。その合流地点に仲田屋という店があったのでそこで一休み。子育飴なるものが名物のようだ。そこでも自転車で旅をする一人の男性に会った。


仲田屋にて

17:00 静岡県掛川市
山を下り続け、掛川市街へ入ったところで定食屋があったので、やや時間が早いがそこで夕食を取った。ようやく涼しくなってきた。

18:30 静岡県掛川市
掛川城を左手に見、さらに進むと掛川の市街地から離れた。その辺りから少しでも遅れを取り戻そうとジョギングを開始。昼間と違って涼しくとても走りやすい。足は不思議と軽かった。

20:30 静岡県袋井市→磐田市
自分で言うのもなんだが、とても一日中歩き回っていたとは思えないほど快調な走りだった。袋井市を19:00〜19:40の間で通過。磐田市に入った。歩いている時はどうしても1km10分くらいはかかってしまうが、ジョギングでは5分くらいでいける。

21:00 静岡県磐田市
国道1号線がまたもバイパス化。そばの旧道(県道317号線)をなおもひた走る。前もそうだったが、旅行には高速のバイパスよりも旧道の方がよく見ると趣き深い物が点在していておもしろい。それに車通りも少ないから歩きやすい。

21:30 静岡県磐田市
磐田警察署。そろそろ風呂とあわよくば安く素泊まりできる宿を探すべく立ち寄った。聞いてみると浜松の駅前に「バーデンバーデン」という昨日行った「トロンの湯」のような健康センターを教えてもらった。親切に地図を渡していただき、電話をかけて料金も聞いてくれた。どうも自転車の旅行者は多いが、歩きと聞くと珍しいようで、先々でサービスが良いように感じる。

24:30 静岡県磐田市→浜松市
磐田署から浜松まで約15km。そのままジョギングで行けば90分で着くはずだった。ところが2時間以上走り続けていたし、絶えず動かしっぱなしだったためその疲労が急に足に来た。足が完全に張ってしまい次第に動かすのも苦痛になってきた。天竜川を渡った後からの残り10kmは歩いて止まっての繰り返し。途中水を全身にかけたり、気晴らしに電話をかけたが、どうにも足は動かなかった。気持ちは前へ行こうとしているのに足が動かずもどかしい。浜松東署で再度場所を確認してから、ようやく「バーデンバーデン」に着いたのが24:30分だった。ともかく、風呂に入ってゆっくり休んだ。ここでもたくさんの種類の風呂があったので全て入って回っていたらいつしか時間は3時近くになっていた。9時にはチェックアウトになっているためあまり眠れそうもないが、今日は布団の上で眠ることができると思うと嬉しかった。

*利用コンビニエンスストア一覧*
  • サークルK静岡丸子店
  • ファミリーマート藤枝上青島店
  • サークルK島田六合店
  • ファミリーマート島田中央店

目次へもどる 3日目へ。 5日目へ。