1日目(1998年8月10日)
10:40 東京都府中市
いよいよ出発。荷物は最小限に抑えたつもりだが、バッグにはこれ以上は入れられないほどになってしまった。管理人室に不在届を出し、寮の門を後にした。


寮の玄関に掲げた決意表明というか何と言うか…

11:40 東京都多摩市
多摩川を越えて多摩市に入った。とりあえず、昨年、茅ヶ崎から府中へ行ったときに使ったルートで南下。関戸橋から鎌倉街道へ。セミが多い。

※昨年使ったルートとは、私が実家から当時住んでいた寮まで自転車を運ぶついでに乗っていった時に使ったことがあり、その際に通った道のことを指す。

12:30 東京都町田市
町田市に入った。鎌倉街道をなおも下る。自転車ではきつく感じられた坂がジョギングだと意外に楽に感じる。

13:10 東京都町田市??
一回目の昼食。コンビニでパンと野菜ジュースを買う。食べながら行き交う車を見ていたが、もはや京王バスは見えず、代わって神奈川中央交通バスが目立つようになった。

14:40 東京都町田市??
コンビニに立ち寄りカメラを買う。ロードマップを見て位置を確認した。

14:50 神奈川県相模原市
東京都を抜け、神奈川県相模原市に入った。途端に見慣れた地名がたくさん目に付くようになった。

15:40 神奈川県座間市
座間市に入ったところで再度コンビニに立ち寄り給水。

16:20 神奈川県海老名市
海老名市。もうすぐ相模川を渡る。しかし、当初の予定では今日中に小田原につく目論見だったのだが、かなり進行がかなり遅れてしまった。


相模川にて。意味なく撮ってみました。

16:40 神奈川県厚木市
JR相模線の線路を越え、相模川も渡った。この辺りで一度国道246号線に乗った。何とか厚木市まで来た物の小田原までの標識を見ると残りあと……? が、目標にしている都市の名前が標識に表れると嬉しくなるもので、足は進む。

18:20 神奈川県平塚市
平塚市に入ると、そろそろあたりも暗くなり始めた。自転車でよくきたことのある場所だけに、府中から遠くまで来た、というよりも帰ってきた感が強い。

※平塚競技場へは、自転車でよく試合や練習に行っていた。今でも毎年数回は試合などで行く。

19:20 神奈川県平塚市
国道129号線を厚木からひたすら南下してきたが、やっとここで東海道、すなわち国道1号線に出た。ここからはひたすら西へ向かえば京都に近づくという安心感のようなものがあるため、気は楽だ。


国道1号線合流地点(平塚)

19:50 神奈川県平塚市
平塚の中華料理店に入り、夕食。店の方が気さくに色々と話し掛けてくれた。

20:30 神奈川県中郡大磯町
大磯町に入ったが、小田原まではまだ10km以上ある。明日、早起きして今日の分を埋めようと思ったが、どうにも銭湯が見つからないので、まだまだ休めそうもない。

21:30 神奈川県中郡大磯町
歩いていると、本当に遅く感じるので仕方なしにジョギングに切り替えた。

22:00 神奈川県中郡大磯町
たどり着いた大磯警察署。銭湯の場所を聞くと、二宮の駅(JR東海道線・二宮駅)前に一件あると言う。

22:30 神奈川県中郡二宮町
二宮につき、一人の中年の方に銭湯の場所を聞く。しかし、案内された銭湯は定休日だった。ところが、その方は親切にも私に家でシャワーを浴びていけと言ってくれた。お言葉に甘えて家に上がらせてもらうと奥さんも親切にしてくれてとても助かった。シャワーを浴びた後、家の方としばらく談笑したが、私が陸上部であるということを話すと、ご主人は学生時代陸上部で、高校の時は200mで県上位入賞の経験を持つという話をしてくださった。

23:30 神奈川県中郡二宮町
しばらくの談笑の後に、御礼を述べて家を後にした。そのまま国道一号線に戻ってコンビニに入る。その足でそのまま海岸(梅沢海岸)まで降りていき、砂浜にビニールシートを引いて寝ることにした。夜の海はとてもきれいだった。月明かりも出ていて気持ちいい。何はともあれ一日目が終わった。

利用コンビニエンスストア一覧
  • ファミリーマート町田野津田店
  • ローソン町田中町四丁目店
  • スリーエフ厚木金田店
  • セブンイレブン大磯東店
  • セブンイレブン大磯中央店
  • セブンイレブン二宮山西店
目次へもどる。 はじめにへもどる。 2日目へ。